2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

うちのうさぎ兄弟にリンゴをあげてみた。

こんにちわ渋木です。

2日連続で更新をサボるという公約違反をしてしまいました…すいません。

ブログを書く前に寝落ちしてしまいました。

気合入れて出直します。

通院中のいなりさんは元気なのでご安心ください!

 

 

さてさて、先日道の駅に遊びに行ったお土産に、リンゴを買ってきました。

 

 

リンゴはおはぎもいなりも大好きみたいです。

と〜っても美味しくて、渋木も一緒にがつがつ食べました。

 

 

f:id:SANGETSU:20161022080015j:plain

f:id:SANGETSU:20161022075944j:plain

 

 

まめ嬢にもリンゴを初めて与えてみました。

 

 

f:id:SANGETSU:20161022080927j:plain

f:id:SANGETSU:20161022081032j:plain

f:id:SANGETSU:20161022081050j:plain

 

 

小さくカットしたリンゴを与えてみたんですが…食べづらかったでしょうか。笑 

まめ嬢はそんなにリンゴは好きじゃないみたいです。

 

 

リンゴなどの果物を小動物に与えるときの注意点があるようなのでまとめてみました。

 

 

果物をあげるときの注意点

①常温の状態であげる

冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを与えるとお腹がびっくりしてしまうそうです。特にうさぎさんは胃腸の不調を起こしやすいので注意です。

 

 

②皮はむいてから与える

皮のある果物は表面に農薬がついています。

でも自分もいつも食べているし大丈夫〜と思いきや、あくまで農薬はヒトが食べても大丈夫という基準で考えられています。ヒトには無害でも身体の小さい小動物には万が一のこともあるんです。

念には念をいれて、皮はむいて与えましょう。

 

 

③おやつとして与える

果物は身体にいいビタミンを多く含んでいますが、果糖・糖分も高いというデメリットがあります。

肥満予防のためにも、たまのご褒美のおやつとしてごく少量をあたえましょう。

がっつく姿はとってもかわいいんですけどね、我慢です。

 

 

なんだかんだ書きましたが、みんなで食べるリンゴは格別でした。

またリンゴパーティーします。笑

 

 

ではまた明日!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑