2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

【今日の】桜文鳥まめの寒さ対策。【買い物】

10月になりようやく、暑がりな我が家のエアコンと扇風機の今年のお勤めが終わりました。大義であったぞ。

(ダンナも渋木も北海道出身なので暑さは本当に弱いです。)

 

 

で、扇風機片付けようかなと思ったら今度は寒さ対策ですよ。

昼と夜の寒暖差が激しいですね〜〜

皆様も体調管理気をつけてくださいね。

 

 

そんなことでまずはうちのお嬢様、まめの寒さ対策をしてみました。

 

 

f:id:SANGETSU:20160915143231j:plain

 

 

買ってきたのはこいつです、じゃん。

 

 

f:id:SANGETSU:20161013225621j:plain

 

 

600円程度で購入してきました。

本来エサなどの飛び散り防止につかうものなんですが(うさぎケージの飛びしっこ防止のフェンスみたい)今回はこいつをぐるぐる巻いてあったかくする作戦です。

 

 

12cm×200cm程のトイレットペーパーみたいなこいつを丸いまめハウスに巻き巻きしていきます。

 

 

始まりはスナップ付きなので簡単につけられます。

終わりは余った部分をカットして付属のピンで留め付けます。

(渋木はめんどくさがりなのでホチキスで止めました。

雑だけど、裏側だしまめもいたずらしないからまあいっか。)

 

 

f:id:SANGETSU:20161013231617j:plain

f:id:SANGETSU:20161013231623j:plain

 

 

巻き終わった感じがコチラです。

透明なので見た目もgood、後は保温性UPのためにヒヨコ電球を設置して完成です。

 

 

f:id:SANGETSU:20161013231942j:plain

f:id:SANGETSU:20161013232856j:plain

 

 

まめさん今日体重を測ったら24gでした〜〜

文鳥の中でもチビですよね、体も小ぶりでほっそりしているまめさん。

まあそれもまた個性ですよね、元気でいてくれればそれでいいです。

 

 

ではまた明日〜〜

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑