2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

【お悩み】はぎなりの去勢について。【多頭飼い】

かわいいかわいいおはぎといなり。

同じ時に産まれた1歳のオスの兄弟です。

仲がいいので2羽揃ってのお迎えを希望されていたため、2羽同時にお迎えしました。しかし。

 

 

f:id:SANGETSU:20160930153006j:plain

f:id:SANGETSU:20160930152955j:plain

 

 

うちに来て1週間ほどすると、おはぎがいなりを攻撃するようになってしまったのです。

自分のテリトリーを守る為、他のうさぎを攻撃するのは本能なので仕方のないことですが、家族みんなで仲良くしたいという思いもあります。(エゴ?)

お迎えしてすぐはあんなに仲がよかったのに…

 

 

f:id:SANGETSU:20160827191401j:plain

 

 

原因は、一緒のケージで暮らしていたはぎなりを別々のケージで飼育を始めたことです。

これへのリスクは里親になる際に事前に聞かされていたのですが、ご飯の食べ方やうんちの状態を個体ごとにチェックしたかったので、結局別のケージでの飼育をしたのでした。

 

 

そして先日の出来事です。

ケージ越しにいなりがおはぎに鼻先を噛まれ、出血してしまったのです。

すぐ血も止まり元気な様子なんですが、今の状態はお互いのためによくないな、と思いました。

 

 

そこで渋木は、前々から考えていた去勢手術を受けさせる方向で考えています。

けど麻酔のリスク・身体にメスを入れるリスクなど色々悩んでいます…

 

 

…つづく。笑

 

 

ではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑