2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

【今更】渋木、タイガープレコを勉強する。

以前のブログで素敵なアドバイスをいただいた渋木、タイガープレコについて一から勉強しました。

 

 

(※関連過去記事、ぜひ読んでください) 

 

 

プレコの適温は28℃前後、我が家は26℃…やや低い。

ヒーターが劣化してくると少しずつ温度が下がっていくので…要観察です。

すぐサーモスタット付きのヒーターに変えないのは我が家が貧乏だかry

許せ、プレコ様。

 

 

phは7前後をふらふら。

これもいい値のようです。

 

 

それから、タイガープレコを画像検索してみました。

ほ、ほんとうだ、みんな結構体表がぎざぎざしてる…

(※体表のぎざぎざを松かさ病と認識して今薬浴してます)

プレコは成長に伴い体表がトゲトゲしていくものなんですね。

 

 

ええーと、どうやらプレコ様元気です!

調子を落としていた気がしたのは渋木の思い過ごしだったんでしょうか?酸性にかなり傾いた水槽にいたので少なからず調子は落としていたのかな…?

隠れてばかりのプレコ様、元気な時と不調の時のの活動量の違いがわかりません!

これからプレコ様に勉強させてもらいやす。とほほ

 

 

結論、プレコ様が松かさだ!薬浴せな!という一連の投稿は、成長に伴い大人になっていくプレコ様の変化を勘違いしたお騒がせ話だったようです。

息子にヒゲが生えてびっくりして病院に連れまわしたような感じです。

バカだねえー…

 

 

f:id:SANGETSU:20160919214325j:plain

 

 

プレコさんもすまんのう。

せっかくなのでこのままサブ水槽に住んでもらおうと思ってます。

お詫びのしるしに新しい流木買ってきたんだよ、今アク抜き中なんで待っててください。

 

 

f:id:SANGETSU:20160921023103j:plain

 

 

ではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑