2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

【お世話】SANGETSUの毎朝の30分。

SANGETSUは週5で8時間、がっつり働いています。

ダンナも同様です。共働き夫婦というやつです。

お金はないんですけどね〜貧乏暇なしってやつです。

そんな我が家の毎朝を紹介します(需要あるのか、笑)

 

 

 

 

朝起きたらまず、ちょめことこたろうにご挨拶。

器と花瓶のお水を新しくして手を合わせます。

 

 

f:id:SANGETSU:20160915211504j:plain

 

 

次にまめのお水とごはんを新しくします。

巣と床材の状態をみて、汚れていたら交換します。

 

 

f:id:SANGETSU:20160915143820j:plain

 

 

次にメイン水槽チームのライトをつけて個体の状態チェック。

⭐︎になった子がいないか、病気の子はいないかみます。

ごはんはあげすぎに注意して少なめに与えます。

 

 

ここまでで大体15分です。

 

 

f:id:SANGETSU:20160915143936j:plain

 

 

次にサブ水槽チーム武蔵丸の赤虫の準備をして、待っている間プレコさん(薬浴中)の状態チェック。

プレコさんだけは夜行性で、夜にフードを与えるため朝は食べ残しを除去して終わりです。

で、ピンセットで武蔵丸に赤虫をあげたら次ははぎなりチーム。

(※参考過去記事)

 

 

f:id:SANGETSU:20160915144113j:plain

 

 

ペレット・牧草・お水を補充します。

ちなみに我が家はワンタッチ式の餌皿を使用しています。

扱いが楽なのといたずら防止・高さも自在に調節できるのですごくおすすめです。

①餌皿を外す→②ペレットをすくう→③計量して戻す

めっちゃ楽!!!

後はトイレと床のペットシーツを交換しておしまいです。

f:id:SANGETSU:20160915144625j:plain

 

  

こんな感じで毎朝約30分ショートver.のお世話の紹介でした。

お世話の順番は年功序列式です。

余裕があるときはまめの放鳥・はぎなりのへやんぽがプラスされたり水槽の水換えをやったりしてます。

 

 

今日はお休みなので、これから水換え大会ですよ〜〜

では、また明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑