2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

【昔話】うさぎと寝台特急に乗った話。【北斗星】

SANGETSUは北海道出身です。

5年前に就職のため北関東へ上京しました。

当時は東日本大震災の余震が続いていたので、実家で一緒に暮らしていたちょめことは泣く泣くお別れしました。

 

 

f:id:SANGETSU:20160909112433j:plain

 

 

※関連過去記事

 

 

それから1年後、余震も治まってきたので、ちょめこさんをお迎えすることにしたのです。

寝台特急で 引っ越し大作戦」決行です。

移動距離800km15時間の一大プロジェクトでした。

 

 

f:id:SANGETSU:20160909112616j:plain

 

 

小動物のお引っ越しは、輸送時間のストレス・輸送環境のストレスを考慮した上で計画を立てます。

SANGETSUの場合は、まずSANGETSUがお迎えに行き、電車で輸送し、駅から自宅までをダンナが車で迎え撃つ作戦でした。

 

 

動物と電車に乗るときは、事故と迷惑防止のため、脱走しないキャリーケースに入れて乗車します。

そして窓口で動物用切符(手荷物切符?)を 購入します。

とても安価だった記憶があります。

 

 

SANGETSUは北斗星の一番安い個室をとりました。

北斗星は2015年で運行を終了しています)

 

 

f:id:SANGETSU:20160909112709j:plain

 

 

ちょめこさんはお水を飲む、餌もペレットも食べる、と終始リラックスしたご様子で、作戦は大成功でした。

(SANGETSUは一睡もできませんでした…)

 

 

f:id:SANGETSU:20160909112732j:plain

 

 

賛否両論あるかとは思うんですが、やってやれないことってないと思うんです。

簡単にペットを手放す前に、できる選択があると思うんです。

(おっと、熱くなってしまう…)

 

 

今となってはいい思い出です。

楽しかったね〜ちょめこ。

 

f:id:SANGETSU:20160829141108j:plain

 

 

ではまた明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もSANGETSU邸へお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑