2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

はぎなりコンビ、初めての病院。

 おはぎといなりを日常会話で一緒に呼ぶとき、始めは「じぇいそうるぶらざーず」と呼んでいたのです。

(三代目のウサギだから)

けどしっくりこなかったので、「はぎなり」と呼ぶことにしました。

(バドミントンペアみたいで素敵でしょ)

 

 

そんなはぎなりペア、健康診断のため、初めての病院に行ってきました。

 

 

まずはおはぎさん。

 

f:id:SANGETSU:20160828205258j:plain

 

体重測定の結果…なんと2200gでした。ひえー

歴代のうさぎ達、ちょめこさん980g、こたろうさん1700g、おはぎさんヘビー級です。

 

 

それから、いなりにマウンティングされた腰の部分がフェルト化してしまっていたので、バリカンでカットしてもらいました。

おはぎさん、診察台の上でじっと我慢することが出来ました、えらい!

おけつは一部ハゲてしまいましたが、皮膚病予防のため、仕方ないですね。

 

f:id:SANGETSU:20160828205435j:plain

 

次はいなりさん。

 

f:id:SANGETSU:20160828205540j:plain

 

緊張して暴れてしまったので床で診察してもらいました。

(先住ちょめこさんは診察台から飛び降りて絶叫しながら走り回りました)

体重は1500gでした。おはぎと比べると小ぶりですね。

歯を診ていただいた際にわかったのですが、左の前歯がすこし曲がってはえているようで、噛み合わせが悪くなってくると、怪我や病気につながってしまう可能性がある、とのことでした。

 

 

 まだ環境に慣れていない時期の病院だったので心配でしたが、やはり日常のお世話では気づけないことがわかったので、うちの場合は行って正解だったと思います。

うちに来て5日で亡くなってしまった、先住こたろうからの学びもありましたしね。

 

 

はぎなりペア、去勢させる方向で検討中なのですが、歴代うさ達に外科手術をさせたことがないので、多少躊躇しています…

ひとまずは新しい環境に慣れて、元気に育ってくれれば問題ないんですけどね。

ではまた明日。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もSANGETSU邸へお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑