2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

魚の老化

水槽を立ち上げて約1年、第1世代の高齢化が進んできました。

魚も人も年の重ね方は一緒だなあと思いました。

 

 

グッピーの老化

①ヒレを中心に色素が抜けてくる

②運動量が減る

③胴が痩せてくる

④背中が曲がってくる

⑤底に沈んでいることが多くなる

 

 

f:id:SANGETSU:20160808201537j:plain

f:id:SANGETSU:20160808201638j:plain

 

写真のグッピーは出産を4度経験したおばあちゃんです。

病気で⭐︎になる個体が多かった中、この子は寿命を全うしました。

こちらの写真の4時間後に、最期に大きくハクっと1呼吸して⭐︎になりました。

魚が死ぬ瞬間を初めて見た個体でした。

グッピーという魚の醍醐味を教えてくれた個体だけに悲しかったのを覚えています。

 

病気か老化かの判断ができずおろおろしたSANGETSUのお話しでした。

どなたかの参考になれば。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もSANGETSU邸へお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑