2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

サザエ石巻貝のコケ取り能力

その昔(割と最近ですが)武蔵丸の水槽はコケがもさもさで汚かったのです。

サザエ石巻貝導入時の画像があったので、綺麗になるまでをご紹介します。

 

(※一緒に写っている赤いベタは茜太郎といいます。残念ながら⭐︎になってしまいました…クラウンテールの美しい子でした。SANGETSUが水質管理を勉強しよう、と痛感したきっかけでもあります。ううう)

 

 

導入直後

f:id:SANGETSU:20160621005350j:plain

歩いたところだけピカピカに!

 

1日目

f:id:SANGETSU:20160803002027j:plain

 

2日目

f:id:SANGETSU:20160803002109j:plain

 

3日目

f:id:SANGETSU:20160803002142j:plain

 

4日目

f:id:SANGETSU:20160803002218j:plain

 

5日目

f:id:SANGETSU:20160803002253j:plain

 

6日目

f:id:SANGETSU:20160803002321j:plain

 

 

およそ1週間できれいになりました。

どこに進むかは貝次第なので、初めは虫食いのようにまだらになりますが。

20L水槽なら、貝1匹の導入で維持できるようになりました。

卵産んじゃうんですけどね!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
本日もSANGETSU邸へお越しいただきありがとうございます
我が家はブログランキングに挑戦中です
↑↑↑↑↑バナークリックで応援お願いします! ↑↑↑↑↑