2人と3羽、小さな大家族。

小動物の多種多頭飼い家族日記。

コケ取り部隊

ド定番メンバーですが…我が家の優秀なコケ取り部隊です。

 

ヤマトヌマエビ

水槽内最強戦士。

導入時の水あわせさえしっかりやれば、水質変化、水温変化、我が家のあらゆる環境に対応していきました。

コリタブをかかえて走り去る姿はアスリートです。

淡水では繁殖しないところもいいと思います。

こいつらの脱皮の瞬間を見るのが夢です。

f:id:SANGETSU:20160725230728j:plain

 

 

サザエ石巻貝

ベタ水槽のコケ取り部隊として導入しました。

20Lベタ水槽ではオトシンの餓死が怖い、エビはベタに攻撃されそう、という発想です。

サザエさんを1匹入れておけば、水槽表面はいつもクリアに保たれるようになりました。優秀です。

雌雄同体でゼリー状の卵を産んでしまうのが難点ですが、こいつも淡水では繁殖しません。

最大でも1.5cmと貝にしては可愛らしい見た目だと思います。

f:id:SANGETSU:20160725232337j:plain

 

オトシンクルス

コケ取り部隊のエースです。

60cm水槽なら1匹導入するだけで3日もあればコケがなくなります。

貝も優秀ですが、どこに進んでいくかが貝次第で、コケとりにばらつきがでてしまうのが難点です。

その点クルスさんはどこでも泳いでピッカピカにしてくれます。

見た目も愛嬌があって可愛らしいです。

デリケートな性格なので導入時はいつもドキドキします。

(画像が伸びてしまいました)

f:id:SANGETSU:20160725233154j:plain

 

 

みんないつもありがとう、助かってます!

こいつらはみんな安価で(300円以下)優秀なので、導入を検討している方にはすごくおすすめします♡